市東 賢二 (しとう けんじ)
専攻 | 社会福祉学対人援助論、現象学的心理学 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主要学歴・学位 |
| ||||||||||||
研究業績 (主要著書・論文・その他) |
| ||||||||||||
2020年3月 | 「対人援助論における専門職養成のためのスーパービジョンへの一考察-経験主義的人材育成からマネジメントとしての人材育成へ‐」 『上田女子短期大学児童文化研究所 所報 第 42 号』 | ||||||||||||
2020年1月 | 「対人援助論におけるスーパービジョンへの一考察‐専門職養成におけるグループ・スーパービジョンの必要性‐」 『上田女子短期大学紀要 第四十三号 2020』 | ||||||||||||
2019年3月 | 「対人援助職としての保育者の養成に関する一考察」 『上田女子短期大学児童文化研究所「所報」第 41 号』 | ||||||||||||
2019年1月 | 「援助関係における権力と責任への一考察‐その 2‐ ~援助関係における自由と主体性~」 『上田女子短期大学紀要 第 42 号』 | ||||||||||||
2018年1月 | 「援助関係における権力と責任への一考察」 『上田女子短期大学紀要第 41号』 | ||||||||||||
2017年3月 | 「対人援助における環境と日本的自然観‐保育における自然の意味に関する一考察‐」 『上田女子短期大学児童文化研究所「所報」第 39 号』 | ||||||||||||
2012年1月 | 「対人援助におけるスーパービジョンへの一考察」 『上田女子短期大学紀要第 35 号』 | ||||||||||||
2011年3月 | 「対人援助論としての『相談支援』『保育相談支援』」 『上田女子短期大学児童文化研究所所報第 33 号』 | ||||||||||||
社会的活動 |
| ||||||||||||
2019年 月 | 長野市更北地区管内地区介護支援専門員連絡会講師 | ||||||||||||
2018年4月 | 長野県介護支援専門員研修演習助言者フォローアップ 研修会講師 | ||||||||||||
2018年2月 | 城下地域包括支援センター(上田市) 地域ケア会議講師 | ||||||||||||
2018年 | 長野市更北地区管内地区介護支援専門員連絡会講師 | ||||||||||||
2017年 | 長野市更北地区管内地区介護支援専門員連絡会講師 | ||||||||||||
2017年6月 | 上田市塩田地区三包括支援センター合同研修会講師 | ||||||||||||
2017年4月 | 長野県介護支援専門員研修演習助言者フォローアップ 研修会講師 | ||||||||||||
2017年2月 | 長野市更北地区管内地区介護支援専門員連絡会講師 | ||||||||||||
2016年12月 | NPO 法人長野県介護支援専門員協会 北信地区合同 研修会講師 | ||||||||||||
2016年10月 | NPO 法人長野県介護支援専門員協会 飯伊・上伊那・ 木曽支部合同研修会講師 | ||||||||||||
2016年9月 | 上田市母子寮事例検討会講師 | ||||||||||||
2016年8月 | 上田市塩田地区三包括支援センター合同研修会講師 | ||||||||||||
2016年4月 | 長野県介護支援専門員研修演習助言者フォローアップ 研修会講師 | ||||||||||||
2015年11月 | NPO 法人長野県介護支援専門員協会「主任介護支援 専門員フォローアップ研修会」講師 | ||||||||||||
2014年12月 | NPO 法人長野県介護支援専門員協会「主任介護支援 専門員フォローアップ研修会」講師 | ||||||||||||
2013年3月 | NPO 法人長野県介護支援専門員協会介護支援専門員 資質向上研修会講師 | ||||||||||||
2012年12月 | NPO 法人長野県介護支援専門員協会「主任介護支援 専門員フォローアップ研修」講師 | ||||||||||||
2011年2月 | 安曇野市介護保険事業所連絡協議会居宅会と支援部会 研修会講師 | ||||||||||||
2009年4月 | 社会福祉法人上田明照会要望等解決委員(現在に至る) | ||||||||||||
2008年4月 | 長野県介護支援専門員研修企画委員及び研修会講師(現在に至る) |
保育士養成に関する担当科目
「社会福祉」2001年度より
「子育て支援」2001年度より「社会福祉Ⅱ」、「社会福祉援助技術」を経て2012年度より「相談支援」「保育相談支援」を経て 2020年度より
「保育実習Ⅰ(施設)事前事後指導」2001年度より
「保育実習Ⅲ事前事後指導」2001年度より
「子ども家庭支援論」2021年度より
幼稚園教諭(二種)養成に関する担当科目
「幼児における環境と人間関係」2019年度より