学科紹介

Department
上田女子短期大学には、附属幼稚園(信州型自然保育認定園)が隣接する環境で生きた保育が学べる「幼児教育学科」と入学後でも専門分野や進路を選択できる「総合文化学科」があります。
社会で役立つ知識や技術を身につけながら、充実のカリキュラムで「わたしが活きる」未来へ導く、学び手が自分の力に出会い、自分を変えていく「場(学び)」をつくっています。

学科の学び

幼児教育学科
保育者に必要なスキルを身につけ。豊かな感受性と創造力を育みます。

幼児教育学科

幼児教育学科
総合文化学科
総合文化学科
多様性を活かし、1人ひとりのニーズに応じたきめ細かい指導で資格所得を最大限サポートします。

総合文化学科

デザインの学び

2022年度から“デザインの学び”を始めました。
“デザイン”とは、「上手な絵を描くこと」ではなく、「自分たちの頭や心を使って、ものやことを創り出すこと」です。“デザインの学び”のねらいは、自分たちの社会を形づくる人材(つくっていいんだ、つくれる、つくりたいと思う人)の育成です。そのために、上田女子短期大学の学びを「知ること(知識を得る)」にとどめず、「行うこと(表現し、構想し、具現化する)」まで広げています。

該当科目

  • デザイン基礎
  • デザイン I・Ⅱ・Ⅲ
※その他、自然保育、ブライダル、ゼミ等でもデザインの学びと編み合わせた授業があります。
デザインの学び

課外活動の学び

学科や学年を超えた学生同士の関わり合いを大切にしています。
キャンパスライフをより充実させるサークル活動や、地域の方々と大学を結ぶ未来共創センターの活動を通じて、社会と繋がり、生きる力を育みます。