1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. 学科紹介トップ>
  4. 幼児教育学科トップ>
  5. シラバス

シラバス - 幼児教育学科 - 上田女子短期大学

  • 主な専門科目の紹介

    キーボード・ソルフェージュ

    音楽理論

    鍵盤楽器を援用しながら音楽理論の基礎を学びます。また、歌唱やリズム練習を鍵盤楽器の基礎奏法の練習と常に並行して行い、「器楽Ⅰ」との連動を視野に入れつつ展開していきます。(町田育弥)

    教育心理学

    音楽理論

    幼稚園や保育所、家庭、地域で子どもたちと接する場合に役に立つ知識と技術について学びます。教育心理学の学問的な理解とともに、実際に使える心理学を目指してゆきます。子育て不安や登園拒否、虐待など現代の子ども達をめぐる問題について考えます。(上原貴夫)

    図画工作

    図画工作

    作品制作をとおしてさまざまな表現内容や造形素材を経験し、表現の楽しさを知ることで自らの表現力を向上させます。同時に基礎的知識と技術を習得します。造形素材は、可能な限り保育現場で役立つものを使用します。(笹井弘)

    身体表現指導法

    音楽理論

    領域「表現」における幼児の身体表現活動の実際を知り、発達過程(発達段階)について理解を深め、幼児の身体表現活動の指導法について学習します。保育者として子どもの身体表現への興味、関心、意欲を高め、創造性のある表現を導き出すためには指導者自身の身体表現が豊かであることが重要です。(佐藤厚)

    社会福祉

    老人福祉

    社会福祉学の基礎的な概念や、その歴史的背景・展開を理解します。そのことから制度と人間との関係や人間に対する援助などが、どのように発展し、実践されてきたのか、について原理的に学びます。(市東賢二)

    発達心理学

    発達心理学

    生涯発達の視点から本講義を展開しますが、特に乳幼児期や児童期の発達に重点を置き、発達の様相や支援について学びます。(長櫓涼子)

    自然保育

    保育内容総論

    自然を活用した実践的な学習を通して、自然体験活動の楽しさや喜びを体験するとともに、自然保育に関する基本的な知識と技術を習得します。自然体験活動を実施している団体の活動に参加することを通して、活動内容を考察し、仲間と話し合う学びを通して、自然保育の課題に取り組む思考力を身につけます。(酒井真由子)

    体育理論

    図画工作

    自身の身体に対する関心を高め、主体的に健康な身体づくりを実践していくための方法を学習するとともに、子どもの体の発達について知り、子どもたちが健全に発育発達していくための大人の関わりや環境づくりについて学びます。(堤裕美)

    保育原理

    子どもと生涯学習

    子どもをめぐる環境をふまえながら、「保育とは何か」を広い視野から捉えて保育全般を学びます。具体的には、保育の意義と目的、保育所保育指針における保育の基本について理解し、保育の内容と方法の基本を学びます。さらに、保育の思想と歴史的変遷について学んだ上で、保育の現状と課題について考察する。(千葉直紀)

    教育原理

    子どもと生涯学習

    本講義では、教育の基本的な理念を学びます。主に、以下の3点について理解することを目指します。① 教育の歴史・教育の思想を理解することで、教育の成り立ちを理解する。② 教育の制度・学校経営についての基本的な事項を理解する。③ 学校と地域との関わり・安全面への配慮など、今教育で求められていることを理解する。(高田正哉)

    子どもの食と栄養

    栄養に関する基礎知識を習得してもらうとともに、小児期(成長期)の食事の重要性や特徴を把握し、その食生活指導を適切に行うことが出来る応用力を養ってもらうことを目標として講義します。(春日とし子)

    器楽

    保育現場において、歌や合奏等様々な音楽活動をする際に、ピアノの演奏技術は欠かせないものす。この授業では、楽譜の読み方をはじめ、ソルフェージュをとおして音感やリズム感を養い、ピアノ演奏の基礎や子どもの歌をグループレッスン(ML 授業)で学びます。(町田育弥・篠澤友子・伊藤あや・今井香織)

    声楽

    歌うことの楽しさを自ら実感しながら、自分の思いを歌に乗せて表現します。上手に歌うために必要な基本的な技術や、練習の方法を学び、より美しく歌うことができるようになるための演習を行います。(杉山由一)

    情報基礎

    ワープロソフトとして広く用いられている「Microsoft Word」の操作方法を学び、実社会でも役立つようなスキルを習得します。あわせて、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)Word 2016 の合格をも目指します。(上村仁)

    pdf
    ダウンロード

    共通教育科目シラバス(授業概要)PDF

    専門科目シラバス(授業概要)PDF