1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. 学科紹介トップ>
  4. 幼児教育学科トップ>
  5. カリキュラム

カリキュラム - 幼児教育学科 - 上田女子短期大学

  • 幼児教育学科カリキュラム一覧

    幼児教育学科の学生たち

    カリキュラムは、大きく共通教育科目と専門科目に分かれます。幼稚園教諭2種免許状と保育士資格の取得と同時に、将来めざす仕事に合わせた科目や資格取得に必要な科目の履修が可能です。

    また、小人数のゼミナールで自分の興味のあるテーマについて学びながら、豊かな人間関係を体験し、社会性も養っていきます。

  • 共通教育科目

    スキルアップ

    • ■スタディスキル
    • ■日本語表現
    • ■ライフデザイン
    • ■キャリアアップ I・II


    社会の中の人間

    • ■くらしと憲法
    • ■くらしと経済
    • ■福祉とコミュニケーション
    • ■グローバル・コミュニケーション
    • ■リベラルスタディーズ II

    ワールドランゲージ

    • ■英語 I・II
    • ■英会話 I・II
    • ■中国語 I・II
    • ■韓国語 I・II
    人間と文化

    • ■哲学と人間
    • ■宗教と人間
    • ■文学と人間
    • ■音楽と文化
    • ■美術と文化
    • ■リベラルスタディーズ I

    人間と科学

    • ■人間と自然環境
    • ■生命の科学
    • ■こころの科学
    • ■くらしの科学
    • ■情報の科学


    コンピューターリテラシー

    • ■情報基礎 I・II
    • ■プレゼンテーション演習

    健康・スポーツ

    • ■体育 I・II
    • ■体育理論
    • ■生涯スポーツ実技

    専門科目

    幼稚園教諭や保育士、ホームヘルパーなど自分のめざす将来の仕事に必要な専門的な知識と技術を養います。

    • ■幼児の健康
    • ■幼児の環境と人間関係
    • ■幼児の言葉
    • ■幼児の表現
    • ■教育原理
    • ■子ども家庭福祉
    • ■保育者論
    • ■社会福祉
    • ■相談援助
    • ■保育原理
    • ■社会的養護Ⅰ
    • ■子どもと生涯学習
    • ■発達心理学
    • ■子ども家庭支援の心理学
    • ■幼児理解と教育相談
    • ■子どもの理解と援助
    • ■子どもの食と栄養 I・Ⅱ
    • ■家庭支援論
    • ■子どもの保健
    • ■子どもの健康と安全
    • ■老人福祉
    • ■障害者福祉
    • ■乳幼児心理学
    • ■児童心理学
    • ■ケーススタディ演習
    • ■保育内容総論
    • ■健康の指導法
    • ■人間関係の指導法
    • ■環境の指導法
    • ■言葉の指導法
    • ■造形表現指導法
    • ■音楽表現指導法
    • ■身体表現指導法
    • ■幼児教育指導法
    • ■教育課程論
    • ■乳児保育Ⅰ・Ⅱ
    • ■特別ニーズ保育・教育Ⅰ・Ⅱ
    • ■社会的養護Ⅱ
    • ■子育て支援
    • ■児童文化演習Ⅰ・Ⅱ
    • ■地域子育て支援Ⅰ・Ⅱ
    • ■自然保育Ⅰ・Ⅱ
    • ■保育教材と指導計画
        の研究
    • ■保育者とことば
    • ■介護概論
    • ■介護演習Ⅰ・Ⅱ
    • ■キーボード・ソルフェージュⅠ・ⅡA・ⅡB
    • ■ピアノ演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    • ■声楽基礎
    • ■図画工作
    • ■幼児の体育
    • ■野外活動
    • ■ニュースポーツ
    • ■声楽アンサンブル
    • ■声楽演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    • ■音楽創作演習Ⅰ・Ⅱ
    • ■図画工作演習
    • ■素描
    • ■美術表現Ⅰ・Ⅱ
    • ■陶芸
    • ■木育教材研究
    • ■基礎ゼミナール
    • ■卒業研究ゼミナールⅠ・Ⅱ
    • ■保育・教職実践演習(幼)
    • ■教育実習
    • ■保育実習Ⅰ(保育所)
    • ■保育実習Ⅰ(保育所)事前事後指導
    • ■保育実習Ⅰ(施設)
    • ■保育実習Ⅰ(施設)事前事後指導
    • ■保育実習Ⅱ
    • ■保育実習Ⅱ事前事後指導
    • ■保育実習Ⅲ
    • ■保育実習Ⅲ事前事後指導

    卒業研究

    主な研究テーマ
    少人数のクラスで保育者になるのに必要な知識や技能を修得すると同時にテーマを研究していきます。

    • ■子どもの園生活について
    • ■遊びと地域社会
    • ■テレビと子ども
    • ■子どものメディアとの適切な付き合い方
    • ■子どもたちが主体的に体を動かすための環境構築
    • ■園庭に遊具は必要か
    • ■子どもにとっての砂場の意義
    • ■自然で遊ぶ子どもの姿と大人が子どもの遊びを見る視点
    • ■父親の育児参加と母親の育児不安

    (2019年度カリキュラム)

    pdf 幼児教育学科カリキュラム・ツリー(履修系統図)