1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. 学科紹介トップ>
  4. 幼児教育学科トップ>
  5. カリキュラム

カリキュラム - 幼児教育学科 - 上田女子短期大学

  • 幼児教育学科カリキュラム一覧

    幼児教育学科の学生たち

    カリキュラムは、大きく教養科目と専門科目に分かれます。幼稚園教諭2種免許状と保育士資格の取得と同時に、将来めざす仕事に合わせた科目や資格取得に必要な科目の履修が可能です。

    また、小人数のゼミナールで自分の興味のあるテーマについて学びながら、豊かな人間関係を体験し、社会性も養っていきます。

  • 共通教育科目

    スキルアップ

    • ■スタディスキル
    • ■日本語表現
    • ■ライフデザイン
    • ■キャリアアップ I・II


    社会の中の人間

    • ■くらしと憲法
    • ■くらしと経済
    • ■福祉とコミュニケーション
    • ■グローバル・コミュニケーション
    • ■リベラルスタディーズ II

    ワールドランゲージ

    • ■英語 I・II
    • ■英会話 I・II
    • ■ドイツ語 I・II
    • ■中国語 I・II
    • ■韓国語 I・II
    人間と文化

    • ■哲学と人間
    • ■宗教と人間
    • ■文学と人間
    • ■音楽と文化
    • ■美術と文化
    • ■リベラルスタディーズ I

    人間と科学

    • ■人間と自然環境
    • ■生命の科学
    • ■こころの科学
    • ■くらしの科学
    • ■情報の科学


    コンピューターリテラシー

    • ■情報基礎 I・II
    • ■プレゼンテーション演習

    健康・スポーツ

    • ■体育 I・II
    • ■体育理論
    • ■生涯スポーツ実技

    専門科目

    幼稚園教諭や保育士、ホームヘルパーなど自分のめざす将来の仕事に必要な専門的な知識と技術を養います。

    • ■教育原理
    • ■児童家庭福祉
    • ■保育者論
    • ■社会福祉
    • ■相談援助
    • ■保育原理
    • ■社会的養護
    • ■子どもと生涯学習
    • ■発達心理学
    • ■幼児理解と教育相談
    • ■教育心理学
    • ■子どもの食と栄養 I・Ⅱ
    • ■家庭支援論
    • ■子どもの保健ⅠA・ⅠB・Ⅱ
    • ■老人福祉
    • ■障害者福祉
    • ■乳幼児心理学
    • ■児童心理学
    • ■保育内容総論
    • ■健康の指導法
    • ■人間関係の指導法
    • ■環境の指導法
    • ■ことばの指導法
    • ■造形表現指導法
    • ■音楽表現指導法
    • ■身体表現指導法
    • ■幼児教育指導法
    • ■教育課程の研究
    • ■保育相談支援
    • ■乳児保育Ⅰ・Ⅱ
    • ■障害児保育Ⅰ・Ⅱ
    • ■社会的養護内容
    • ■地域と生活
    • ■児童文化
    • ■児童文化演習
    • ■保育と子育て支援
    • ■保育教材と指導計画
        の研究
    • ■自然保育Ⅰ・Ⅱ
    • ■保育者とことば
    • ■介護概論
    • ■介護演習Ⅰ・Ⅱ
    • ■器楽ⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB・Ⅲ・Ⅳ
    • ■声楽ⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB
    • ■図画工作
    • ■幼児の体育
    • ■音楽理論
    • ■国語
    • ■音楽表現演習
    • ■図画工作演習
    • ■レクリエーション概論
    • ■コミュニティ・スポーツ
    • ■ニュースポーツ
    • ■レクリエーション実技
    • ■野外活動
    • ■基礎音楽
    • ■楽典
    • ■ソルフェージュⅠ・Ⅱ
    • ■和声法
    • ■ピアノ表現Ⅰ・Ⅱ
    • ■声楽表現Ⅰ・Ⅱ
    • ■素描
    • ■絵画Ⅰ・Ⅱ
    • ■陶芸
    • ■木育教材研究
    • ■基礎ゼミナール
    • ■卒業研究ゼミナールⅠ・Ⅱ
    • ■保育・教職実践演習(幼)
    • ■教育実習
    • ■保育実習Ⅰ(保育所)
    • ■保育実習Ⅰ(保育所)事前事後指導
    • ■保育実習Ⅰ(施設)
    • ■保育実習Ⅰ(施設)事前事後指導
    • ■保育実習Ⅱ
    • ■保育実習Ⅱ事前事後指導
    • ■保育実習Ⅲ
    • ■保育実習Ⅲ事前事後指導

    卒業研究

    主な研究テーマ
    少人数のクラスで保育者になるのに必要な知識や技能を修得すると同時にテーマを研究していきます。

    • ■子どもの園生活について
    • ■遊びと地域社会
    • ■テレビと子ども

    (2017年度カリキュラム)