1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. 学科紹介トップ>
  4. 総合文化学科トップ>
  5. シラバス

シラバス - 幼児教育学科 - 上田女子短期大学

  • 主な専門科目の紹介

    日本語表現

    実践・実作を中心に、話し言葉と書き言葉、両面にわたる言語表現能力の向上をめざします。具体的には、文章作法や推敲の仕方、レポートや論文、手紙文の書き方、アポイントの取り方や依頼の仕方、面接作法を学びます。(大橋敦夫・佐藤厚)

    日本語教育演習

    日本語表現

    留学生を交え、日本語を母語としない学習者に教えるための日本語教育とは何かをおさえます。主な日本語教授法の種類について学習し、演習では、模擬授業にも挑戦。授業を通し、異文化を理解する素養を深めます。(大橋敦夫)

    教育原理

    教育原理

    教育の目標である人格の完成をめざすために編成される教育課程全般についての原理原則を理解します。それによって、採用試験や教育実習に自信を持って臨める実力をつけます。(宮田暉朗)

    児童文学の世界

    子どもから大人になることによって、得たものと失ったものとは?国内外の著名な昔話や古典、さらには作家の作品とその生涯について研究します。文学者だからこそ見えた子どもの世界について探っていきます。(加々井美恵子)

    フラワーデザイン

    フラワーデザイン

    国境を越えた芸術「フラワーデザイン」を実践的に学びます。アレンジメント制作を通し、道具の使い方、花の種類や素材の名前も覚えていきます。フラワーデザイナー資格3級試験の合格を目標とします。(吉田正昭)

    コミック文化論

    アニメーション作品にとどまらず、様々な娯楽メディアの『原作』として扱われるようになった漫画。日本の文化として今なお多様化していくその魅力と可能性を、原点からの歩みと共に考えていきます。(坂口竜太郎)

    ファッション文化論

    時代、文化、民族…と背景にある要素によってファッションはさまざまな表情を見せます。ヘアメイク、アクセサリーなども含め、多彩な表現技法を学び、個性を生かした魅力的なファッションとは何かを探ります。(裵湖珠)

    食文化研究

    映像文化論

    食文化とは何か、その意義について理解し、日本のみならず世界の食文化を学びます。また、人間の生活や社会にとって重要な「食」に関心を持ち、食べることでの健康な体づくりや「食育」についても学びます。(増田榮美)

    編集と出版

    私たちはさまざまなメディアを通じて世界の動きを知ることができます。現代はインターネットの普及で大きな変革期にありますが、さまざまなメディアの中で基本ともいえる新聞や本についてその役割を考えます。(増田正昭)

    日本文学入門

    日本文学入門

    多くの人々に愛され、親しまれ続けてきた古典『百人一首』を取り上げ、入集歌の解釈と鑑賞を行います。各時間、設定したテーマに沿って、関係する和歌を紹介していきます。和歌が詠まれた状況や表現方法などを理解することによって、和歌文学の魅力に迫ります。(中西満義)

    コンピュータグラフィックス

    コンピュータグラフィックのもとになるデジタル画像の編集を通じて、画像処理の基本を学びます。フォトショップを使い、実際にCDジャケットやパッケージなどを制作することで、グラフィックデザインの技法を習得します。(久保田賢二)

    情報メディアの活用

    情報メディアの活用

    インターネット時代に対応する司書を養成する科目です。情報活用能力の習得ならびに検索実習、調査研究を中心に知識と技術を磨きます。(木内公一郎)

    アニメーションの世界

    アニメーションの世界

    かつて日本では子ども向けの娯楽だったアニメーション。近年は、国際的評価の高い作品が多く創出され、文化としての地位を確立しています。音、動き、画像。アニメーションの魅力を分析し実際に企画制作にも取り組みます。(山岸裕昌)

    ボランティア論

    より暮らしやすい地域社会を実現するために、ボランティアの役割は大変大きなものです。車椅子介助や高齢者疑似体験、上田市内のボランティアセンターの見学など体験型の学習を豊富に取り入れ、ボランティア活動の意義を認識します。(香山篤美)

    ブライダル産業論

    ブライダル産業論

    婚礼衣裳、披露宴の進行・演出のあり方をビジネスの観点から学びます。ブライダル業界におけるマーケティングの手法を理解していきます。(増田榮美)

    心理学入門

    心理学入門

    心理学についての基本的な知識を身につけるとともに、流行や社会問題、社会現象など社会における今日的な問題について心理学を通して考えます。(上原貴夫)

    コスメティックの世界

    肌や化粧品の基礎知識を学び、好感度メイクやブライダルメイクなど、様々な場面に合わせたメイクアップ技術を習得します。(山本ゆう子)

    色彩コーディネート

    色彩コーディネート

    色彩についての基礎知識・体系的知識を身につけ、色彩検定試験の準備も行います。(堀美恵子)

    朗読の世界

    朗読の世界

    発音、発声の基礎を学びながら朗読を通じて、対人コミュニケーション力を磨いていきます。(佐藤厚)

    簿記Ⅰ・Ⅱ

    簿記Ⅰ・Ⅱ

    複式簿記の原理と個人および企業活動で日常的に発生する商取引を正確、明瞭に記録、計算、整理して決算書類の作成を学習します。また、資格取得科目として、日商簿記検定3級取得を目標とした授業内容です。(花岡勉)

    茶道(裏千家)Ⅰ・Ⅱ

    茶道

    初心者を対象とし、茶道を通じて、日本文化を体験的に学びます。希望により、初級の許状の取得も可能となっています。(宮下宗薫)

    pdf
    ダウンロード

    共通教育科目シラバス(授業概要)PDF(7.2MB)

    専門科目シラバス(授業概要)PDF(17.7MB)