1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. 大学概要トップ>
  4. 地域貢献・ボランティア

地域貢献・ボランティア - 上田女子短期大学

  • 上田女子短期大学では、多くの学生たちがさまざまな地域貢献活動やボランティア活動にたずさわっています。

     継続活動中!

    ■ブライダル研究サークルMIP

    ブライダル研究サークルMIP

    うえだはら敬老園・千曲荘病院
    ファッションショー

    毎回テーマを変えてブライダル中心のファッションショーをお届けしています。


    《令和2年度》
    うえだはら敬老園ファッションショー:新型コロナ感染症の影響で中止。
    千曲荘病院ファッションショー:オンライン病院祭で出演。上田ケーブルビジョンにて放映。

    ■やまほいく探検隊

    やまほいく探検隊

    自然保育に関するイベントを行う際には、学生ボラティアスタッフ、名付けて『やまほいく探検隊』が活躍しています。
    写真は『卒業生やまほいく探検隊』とのZOOM交流会のとき様子です。
    これからも自然保育関連のイベントを随時行っていきます。

    ■別所がぁる

    別所がぁる(別所girl)

    別所線ならびに別所温泉周辺のさらなる活性化を目標として活動を進めている「別所がぁる」というチームです。地域を知る・探る・交わるをテーマに、企画運営をしています。

    ■別所線ガイドボランティアチーム

    別所線ガイドボランティアチーム

    上田電鉄別所線車内

    着物・袴制服姿で、自作のガイド原稿をもとにガイド中。上田市、別所線沿線の観光スポット、自然環境、農産物等の魅力についてご案内しています。

    別所線ガイドボランティアチーム

    『バーチャル別所線ガイド』特設ページ内

    コロナ禍により車内でのガイドができなかった2020年と2021年。 何かできることはないかと考えたガイドボランティアチームのメンバーたちが、自宅でも別所線の車窓とガイドが楽しめる 『バーチャル別所線ガイド』を制作しまた。 別所線沿線の、のどかな景色とガイドをぜひお楽しみください。上田電鉄別所線、信州上田観光協会、別所温泉観光協会のホームページでも紹介されています。
    ガイド動画はこちらから⇒http://www.uedawjc.ac.jp/chiiki_renkei/bessyoline.html

    ■みんなのしおだ食堂

    みんなのしおだ食堂

    みんなのしおだ食堂

    毎月第3週日曜日に、短大の近くの塩田公民館で開催されていてる「みんなのしおだ食堂」。子どもたちと一緒に、遊んだり、勉強したりした後は、地域の方が作ってくださったお昼ごはんを一緒に楽しくいただきます!子どもたちと接する姿は短大の学びが活かされているとお褒めいただきました。