1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. キャンパスライフ>
  4. 大学からのお知らせトップ>
  5. 2017 上田女子短期大学 幼児教育学科 公開講座1

大学からのお知らせ - 上田女子短期大学

  • 2017 上田女子短期大学 幼児教育学科 公開講座1

    リバティカレッジ 「人間関係を作る絵本」

  • 日程・内容

    1

    【日時】
    8月6日(日) 10:00~11:30

    【テーマ】
    絵本を作る-創作絵本の作り方-

    【内容】
    絵本は身近な本としてこれまで多くの人に読まれてきました。最近話題の絵本や、ロングセラーの絵本など、さまざまな絵本があります。しかし、子ども達にとって特別な絵本は、やはり親や園の先生が作ったオリジナルの絵本ではないでしょうか。本講義では、こうした創作絵本を作るために必要なスキルとステップについて紹介していきます。

    【講師】
    山本 一生 (幼児教育学科 専任講師)

    千葉県出身。中国山東省青島の教育 の歴史を研究し、東京大学大学院教 育学研究科より博士号を授与される。 教育の歴史について研究する傍ら、 趣味でイラスト制作を行う。本講座は 昨年度本学で行った「児童文化」での 絵本制作を元にしている。

    2

    【日時】
    8月22日(火) 10:00~11:30

    【テーマ】
    読み聞かせの効果

    【内容】
    絵本の読み聞かせは、幼い子どもにとって想像力を豊かにするだけでなく、その後の読書習慣にもつながっていく大切な体験になりますが、親にとっても子どもと絵本の世界を共有し、心を通わせるための大切な機会になるといえます。「絵本の読み聞かせにはどんな意味があるの?」「絵本はどんな風に読み聞かせればいいの?」など、読み聞かせに関する疑問を保護者のみなさんと一緒に考えたいと思っています。

    【講師】
    吉田 美奈 (幼児教育学科 専任講師)

    香川県出身。大阪大学文学部卒業、 鳴門教育大学大学院修士課程修了 (教育学)。現在は兵庫教育大学大学 院博士後期過程(教育学)に在籍中。 専門分野は発達心理学、乳幼児心理 学。親子関係を中心に、夜間の添い 寝が子どもの心理的発達に与える影 響について研究しています。

  • 会場

    上田女子短期大学

    参加費

    無料

    申込み

    メール・ハガキ・FAXに「希望のテーマ名」・住所・氏名・TEL番号を明記のうえ、下記のあて先までお送りください。(電話申し込みも可)
    (当日の受付、1テーマのみの受講も可能です)

    問い合わせ

    上田女子短期大学 地域連携センター
    〒386-1214 上田市下之郷乙620 
    E-mail:chiiki@uedawjc.ac.jp
    TEL:0268-39-7061(直通) 0268-38-2352(代表)
    FAX:0268-39-7062

    (お申し込みいただいた方の個人情報は厳重に管理し、適切に取り扱いさせていただきます)