1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. キャンパスライフ>
  4. 大学からのお知らせトップ>
  5. 第34回幼児教育学科公開講座【2】「現代を生きる子ども」

大学からのお知らせ - 上田女子短期大学

  • 第34回幼児教育学科公開講座【2】

    「現代を生きる子ども」

     上田女子短期大学幼児教育学科では、「現代を生きる大人と子ども」をメインテーマに公開講座を開催いたします。

     私たちが生活する現代社会は、目まぐるしいほど発展し変化を遂げています。
    豊かになった現代社会の一方で、そこに生きる大人や子どもたちは、その変化に対応していくことを余儀なくされています。
    本学では三人の講師がそれぞれの専門領域をもとに、現代に生きる大人と子どもの生活の変化やそれに伴う問題、さらには人生を豊かにするための知恵について、皆様とご一緒に考えていきます。

     一人でも多くの皆様がお越しくださることを心よりお待ちしております。

  • 日程・内容

    1

    【日時】
    10月19日(土)10:00~11:30

    【テーマ】
    子どもが持つ回復力を支える

    【内容】
    少子社会の中、虐待の問題が注目されています。虐待を受けることによって、子どもたちは様々な問題を抱えながら生きていくことになりますが、それらを消化するための支援が求められます。そこで、本講義では虐待をキーワードに、傷ついた子どもたちの回復過程について事例を通して考えます。

    【講師】
    大谷 誠英(本学専任講師)

    2

    【日時】
    11月9日(土)10:00~11:30

    【テーマ】
    子どもの遊びの質的変化を読み解く

    【内容】
    遊びはそれ自体を楽しむ行為です。皆さんが子どもの頃は、どこで、誰と、どんな遊びを楽しんだでしょうか。そして現代の子どもたちの遊びの質は昔と比べ、どのように変化しているのでしょうか。本講義では遊びに関するデータを基に、現代の遊びの質的変化について考えます。

    【講師】
    長櫓 涼子(本学専任講師)

    3

    【日時】
    11月30日(土)10:00~11:30

    【テーマ】
    読書の楽しみ方

    【内容】
    「書物は読まなくてもよい。所持するだけでよろしい、書物の放出する気を取り込むのだ」(鈴木大拙)そうは言っても読まなければ始まらない。
    読書は人生の伴侶。老若男女、どんな生き方をしてきた人でも何か心にぐっとくる本に出会ったことはある筈、皆でその楽しみ方について語り合いませんか?

    【講師】
    小池 明(本学学長・教授)

  • 申し込み

    会場

    上田女子短期大学 20番教室

    参加費用

    無料

    申し込み

    10月18(金)までに、ハガキ、FAXまたはメールで、「第34回 (希望テーマ名) 受講希望」・住所・氏名・電話番号を明記の上、下のあて先までご送付ください。
    なお、当日の受付、1テーマのみの受講も可能です。

    〒386-1214 上田市下之郷乙620 
    上田女子短期大学 エクステンション委員会
    e-mail:adoffice@uedawjc.ac.jp
    TEL:0268-38-2352 FAX:0268-38-7315

    (お申し込みいただいた方の個人情報は厳重に管理し、適切に取り扱いさせていただきます)